スポンサーサイト
--.--.-- --   [スポンサー広告]
すごいです!
ヒトリゴト書いてる時間あったらコメントのお返事しなさいよ!
って感じなんですが…
またまた書きたいコトがあったのでパパッとヒトリゴトさせてもらいますね笑。


だけど…みなさんのコメントは本当にありがたいです^^
あっこが好きな曲でも音楽って人それぞれ感じ方が違ってくると思うので
コレ気に入りました~とかこの曲好きです~とか言ってもらえるたびに
あっこ自身も新しい発見が出来てすごく嬉しいです

一つのコトに集中すると自分でもびっくりするくらい熱中しちゃうんですが
色んなコトを起用にこなす能力は備わってないみたいで…
ちゃんとお返事したいので時間のたっぷり取れる時にゆっくり返しますね

でも本当に一つ一つ嬉しく読んでますありがとうございます
(ヒトリゴトにもたくさんコメントありがとうございました^^)


更新期限の"6月いっぱいまで"が迫って来たので最近は大量アップになってますが
みなさんはゆっくりじっくり一つ一つ読んで聴いて下さると本当に嬉しいです^^

ヒトリゴトは追記で~




最近はめっきり東方の出ている番組も見ることはなくなっちゃたんですが
日本の番組でも特に大好きだったMake On The Holidayにこの前東方が出たってのを聞いて
今日ご飯食べながら一人で爆笑しながら見ましたぁ~笑。


14519.jpg

14524.jpg




すごいですね~!!
本当に常連ゲストになってますねぇ
記念すべき第一回にはあっこも渋谷のスタジオでユス寄りの最前で見てたので(笑)
色々思い出したりもして本当に楽しかったです



14526.jpg

14529.jpg

14520.jpg





ってか、久しぶりに見たこの子たちは別人です
誰?!…何でこんな急に日本語うまくなってるんですか?笑。

あっこはもぉショックでショックで…orz

ワタシ カンペキ ヌカサレマシタ ニホンゴ ワカリマセン笑。


ここまで覚えたらもぉ早いですよ
単語もガンガン頭に入って行くし、パックンみたいに周りが色んな使える日常会話教えてくれるし
『キモイ』じゃないけど本当に実際その国の人が会話で使ってるような
あんまり教科書や辞書じゃ教えてくれない言葉も使いながら習得しちゃいますからね


すごいわ~若いって恐ろしい。。笑。
マンネとシアちゃんはホント発音も発言もびっくりしちゃいますね
逆の立場で外国語であれだけ喋るのは相当難しいですもんね
下手クソだった兄ちゃん二人も危うくなくなってるし…


何よりも前だったら話振られた瞬間"マンネ助けて"目線でみんなマンネに頼ってたのに
今は我が我がと喋ろうとしてる姿にびっくりでした!!!笑。



もぉキモイも絶対使ってそうだもん~笑。
ちなみに韓国語では『チングロぉ~』ですよ^^
めっちゃ使う単語なんでみなさんも覚えてくださいねぇ笑。




もちろんあっこにも必死で韓国語を勉強していた時期はありまして(笑)
ハーフってネイティブだと思ったら大間違い笑。
あっこも皆さん同様必死に勉強したんですよ~

って言っても教科書使ってとか学校に通ってってのじゃなくて
音楽聴いていっつも出てくる単語の意味調べたり超時間掛かっても辞書引いて歌詞訳したり…

それから会話の中で始めて聞いた単語が出てきたら
『タルギガ モォヤ?』("イチゴ"が何?)
『コッキリガ モォヤ?』("象"が何?)
ってその辺の大人に聞いて『あぁ~イチゴって韓国語じゃタルギなんだぁ

って一つ一つ全部覚えました^^
で、"タルギ=イチゴ"ってのが分かったら
『ナヌン タルギ チョアヨ~!』(私は苺が好きです!)
『チグム タルギ モッゴシッポヨ!』(今苺が食べたいです!)
『オンマ タルギウユ サヂョ~!』(お母さん、苺牛乳買ってよ!)

とか思ってもないのに、知ってる単語フル活用して無駄に使ってみるんです!!
そしたら絶対忘れないから
必死に頭使って使った単語は二度と忘れませんよ^^



でも言葉とか会話を先に覚えちゃったから字を覚える時は早かったですね!!
逆に耳だけで覚えてたからちゃんとした発音も分からず
ハングルを見てパッチムがmじゃなくてnだったんだぁ!とか再発見したり


変な発音記号とか難しい文法とか何一つ勉強しなかったので
嫌にもならなかったしやっててすごく楽しかったです


ウチはお母さんが日本語ぺらぺらなので家族ではあっこ以外みんな韓国語喋れません!
あっこも小さい頃は一生喋るのなんて無理だろうって思ってました。笑。
すごく難しそうだし宇宙人語に聞こえたし。。

でも小さい頃は友達とも言葉が通じなくても遊べたんです!笑。
本当に必要な時はお母さんが通訳してくれたし
ウチのおばあちゃんは戦前の人だったし学校の先生だったんで日本語がペラペラだったから
通訳してくれてたし



でもそのうちすごく不便なコトにも気付いて
自分の気持ちを自分の言葉で説明できて話せたらどんな楽しいだろう
って思ったら早く喋れるようになりたい!聞き取れるようになりたい!!って思うようになったんです。


当時は日本人も外国に行く時は成田でめんどくさい出国手続きを書いて
空港使用料も券売機で買って、税関には今じゃ考えられない程人が並んで
2時間前にチケットもらってもギリギリ乗れるくらい海外行くのも面倒くさかったけど
中1になった頃から休みになると一人でソウルと東京を行ったり来たりしてました^^
(小学生の頃は当然大人と一緒に乗ってましたが!笑。)


それこそプールの練習は必ずソウルでやるからって約束して!笑。
(ヒトリゴトpart1参照


仁川空港もなかった時代です!笑。(完成間近とかでした)
オンマに『テストで100点取ったら航空券ね!』とか
『ジュニアオリンピック(全国大会)で決勝残ったら航空券ね!』とかでつられてました笑。


でも小さい女の子が一人でスーツケース持って飛行機乗るからみんな不思議そうに話しかけてくれて
ソウルに行くまでの機内も見知らぬ韓国人のオッパやアジュンマがいっぱい韓国語教えてくれたり
そうやって必死に勉強して今の状態まで出来るようになったんです。笑。



でもくやしいからみんなにはネイティブって言ってたけど笑。
それにこんな早く覚えてるトンバンにも嫉妬してみたり笑。



でも韓国語の響きだったり・音楽だったり…
あっこには大好きなものだったから苦痛じゃなくて本当に楽しかったです
知ってる単語増えるたびに嬉しく思って、会話だから人と話すコト自体楽しかった


韓国語で
チュッコシッポ(あげたい)
チュゴシッポ(死にたい)
チャゴシッポ(寝たい)

は日本人のあっこにとってはどれもそっくりなんですよ!笑。
だからオンマに『寝たいよ~』って言いたいのに『死にたいよ~』って言って超びっくりされたり!笑。
間違ってもとりあえず使ってみたら相手が何らかの反応してくれるから
間違って覚えて間違って覚えての繰り返しで身につくんです!


だから旅行とか行っても笑われてもいいから知ってる単語をフルに使ってみる!
発音とかもちゃんと相手が直して教えてくれるから



今あっこが言えるコトは
トンバンじゃないけどある地点を越えたら驚くほど一気に上達します
そこまでは本当大変^^;
(ピースでじぇじゅの秘密の変態日本語勉強ノート見ましたよね!!笑。)


トンバンだって第1回は通訳さんいましたよ
ついこないだまでは話し掛けないでってくらい危うかったでしょ



みなさんもトンバンに負けないように頑張って下さいね^^
ウチらには大好きなK-POPってゆう見方もいるし
あっこもまだまだ知らない単語きっといっぱいあるから頑張らなきゃ

コトワザとか色んな専門用語はサッパリなんで日々勉強です笑。




行き詰ったらココであっこの下らない解説と共にK-POPで癒されて下さいね^^
スポンサーサイト
2006.06.27 Tue ♡コメント♡:14   [ヒトリゴト]
♡ありがたいぉ言葉♡
あっこちゃ~ん^^
トンバン、ほんとに日本語うまくなったよねー!
通訳さんなしで・・あんたら偉いよ!(笑)
あっこちゃんの話を読んでて、頑張らないとな~って思いました><
今、韓国語検定を受けようかと思っていて^^
まだまだ勉強不足だし絶対落ちるけど(笑)
何か目標を持って頑張ったらそのうち、出来るようになるかと思ってv-290
あっこちゃんの言う「ある地点」まで早く辿り着けるように頑張りますv-91
by: かすみ | 2006.06.28 | URL | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006.06.28 | | edit
あっこちゃんv-238
あ~あっこちゃんも初めはそうだったんだね~
私ももっと頑張ろって思ったよ~
私も初めは全然何いってるかわかんなかったけど~
今は、まだところどころだけど~韓国のバラエティとかみて、
同じトンペンの子にここはこういってるんだよ~
とかまでいえるようになったよ~!
もっと、勉強して㌧の言ってること理解したいもん~ww
だから、毎日韓国語に触れているのは、もう私の中での当たり前なんだよ~
バラエティしばらく観なかったらわかんなくなっちゃうもん。。
6年たってまだまだ私韓国語理解できてないから~
日々少しずつ理解しておこうと思うよ(@>0<@)
あっこちゃんのこの訳もかなり活用してるよ~♡ありがとうね♡
by: yurina | 2006.06.28 | URL | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006.06.28 | | edit
あっこさん^^ブログにコメント残してくれてありがとぅございました。
あたしホントに②あっこさんもあっこさんが書くブログも大好きで、
閉鎖しちゃったとき半端ないショックを受けたんですね^^;
でも今学校の方が結構忙しくなっちゃって、㌧バンが出てるテレビとか
全然見られないし、ダウンするのも後回しになっちゃったりで
そんなんでブログ書いてるのが段々申し訳なくなっちゃったんです。。
もっとパソコンするよりも楽しいことも多くて。
閉鎖するって言ったときに、あたしがあっこさんのブログが閉鎖しちゃったときと同じように
ショックを受けられた方が沢山いたようで・・・とっても変な感じがしました;;
でもやっぱり㌧バンを好きになって無駄になることは一つもなかったですね^^
あっこさんもそうだけど本当に沢山の人に出会うことが出来たし、
あたしの人生における重要な糧の一つになったと思います^^
今大学で韓国語の文法・発音難しいし、早く喋れるようになりたいのに
全然なれないしで結構凹んでたんです・・・。
あっこさんが最初から喋れなかったっていうのはめっちゃ意外でした^^;
このあっこさんの記事読んで・・・あたしももっともっと頑張ろうって思いました!
あっこさんの努力に凄い感動しました・・・。あたしも今は辛いけど、
もっと楽しんで韓国語を学ぶことが出来たら本当に良いと思うんです!
㌧バンも頑張ってるようだし・・・日本語抜かされそうでめっちゃ怖いです(笑)
歌で学ぶっていうのは本当に良いアイディアですね!あたしもあっこさん見習って本気で頑張りたいと思います!
必ず喋れるようになるんで、喋れるようになったら一緒に韓国語でお喋りしてくださいね~笑
あたしも㌧バンだけじゃなくてK-POP全般好きなので話したいことがいっぱいです^^
長くなっちゃってすみません。。
かなりこの記事に勇気付けられました^^本当にありがとうございます!
あっこさんも知らない単語なくしてホントの韓国人になってくださいね!
お互い頑張りましょう~^^
by: やすこ | 2006.06.30 | URL | edit
あっこさん・・初めまして♪こんな瀬戸際に来て初めましてって言うのもどうかと思うんですが、ずっと前からあっこさんの書く文章が大好きで、笑わせてもらって癒されて・・ユノのお誕生日の動画見たときはかなりの衝撃でユノペンじゃないのにうるっと来て、すぐユノペンのチングに絶対見て!と教えたんです!!そして・・あっこさんの、ユノへの愛あるいじりが大好きです!!ちなみに私はユスペンなんですけど・・・いつもユノに注目して何かやらかさないか・・・期待の眼差しで見ています。大抵期待通りに何かをしてくれるユノが本当に好きです! (笑)
私も韓国語をどうしても話したくて今必死なんだけど、聞くことが出来ても言葉が出てこなくて・・・ソウルに行っても韓国語話せるチングが要ると
4人がマンネを見ていたように私もその子を見てしまって・・・だから全然話す機会が無くて・・・(泣)勝手に今はまだ私は2歳児くらいなんだ・・・て納得してるんだけど全然成長しません・・(沈)でも頑張ります!!

所で本当に今日で更新は終わりですか・・・?
寂しい寂しい寂しい・・・もっとあっこさんの独り言聞きたいです!!
本当にあっこさんの感覚が好きなのに~~。めっちゃ凹みます・・・
初めましてなのに、失礼があったらごめんなさい・・
by: のこ | 2006.06.30 | URL | edit
>かすみさんへ☆
かすみさぁ~ん^^
トンバン本当に日本語上手くなりましたよね!!
昔じゃ考えられないほど…i-278笑。
かすみさん、韓国語検定受けるんですかぁ~i-189
ほんとに目標がある方が頑張れますよね^^
かすみさんなら大丈夫ですよ~!!頑張ってくださいねi-179
『ある地点』もきっとすぐですよ^^
あっこも、かすみさんにもトンバンにも負けないように頑張りますねi-184i-184笑。
by: あっこ@管理人 | 2006.08.18 | URL | edit
>非公開コメKさんへ☆
そうですよぉ~^^
もともと喋れたわけじゃないんですよi-6笑。
普通に比べたらやっぱり環境に恵まれてたのかもしれないけど…やっぱり自分で苦労して覚えました^^
音楽とか聴いてるうちに繰り返し耳にする単語とか自然と覚えられるようになりますよねi-179
Kさんもちゃんと勉強したらきっともっと色々分かって楽しいと思うので頑張ってくださいね!
応援してますよぉ~^^
by: あっこ@管理人 | 2006.08.18 | URL | edit
>yurinaちゃんへ☆
yurinaちゃ~ん^^
あっこももちろん初めは何言ってるのかサッパリだったよ!笑。
だからyurinaちゃんもこれからも頑張って勉強してねんi-189
それにyurinaちゃんにはトンバンがいるもんね!
バラエティーとかインタビューとかでトンバンの喋る韓国語聞いてるだけでもかなり勉強になるよねi-277i-199
そうそう!耳にしてないとヒアリング力も落ちちゃうよね><
日本語もそうだよ~…母国語なのに随分使ってないと忘れちゃうよ!!笑。
6年もyurinaちゃん勉強してきたんだもん!
今すぐペラペラとかは無理だけど毎日見てきた成果はきっとどんどん現れてくるよね^^
㌧の言葉をそのまま理解できるように頑張ろうねぇ~i-184i-184
ここの訳も使ってもらえてるなんて本当に嬉しいよ^^
yurinaちゃん、ふぁいてぃ~~んi-237
by: あっこ@管理人 | 2006.08.18 | URL | edit
>非公開コメMさんへ☆
はじめましてぇ~、いつも遊びに来て下さってありがとうございます^^
ははっ、本当毒舌ですよね…申し訳ないですi-278笑。
いつも更新楽しみにしてもらえてて本当に嬉しいですi-189
更新ストップしてもここはこのまま残しておくので、またいつでも遊びに来てくださいね^^
あっこの訳も使っていただけてるみたいで嬉しいです!!
Mさんも親戚にハーフの方がいるんですかぁ^^
最初はみんな発音とかおかしいし、せっかく周りで喋れる方がいるなら教えてもらった方が得ですよi-179笑。
あっこも誰かに教えてって頼まれたら嬉しいから、Mさんの親戚の方も喜ぶと思いますよ!
あっこも応援してるので、東方にも負けないように(笑)頑張ってくださいね^^
by: あっこ@管理人 | 2006.08.18 | URL | edit
>やすこちゃんへ☆
やすこちゃ~ん、コメントの返事が本当に遅くなっちゃってごめんね><

やすこちゃんのブログがなくなっちゃってあっこも本当に寂しいよ。。
あっこと同じように思った方もきっとたくさんいたと思う^^
やすこちゃんがあっこのブログにコメント残してくれて、やすこちゃんのブログも知れてほんと良かったよ!!
だからやすこちゃんには感謝してますi-179
それに大学で韓国語勉強してる子がいるって知って嬉しかったし!
やすこちゃんがブログ続けられなくなった気持ちもよく分かるよ^^
あっこも続けられなかったから…大変さもよく分かるし。。笑。
でもブログで得たものはきっと大きいよね!!
自分の考えとか思いとかたくさんの人に読んでもらうってそうそうないし、日本中の同じものを好きな人たちと出会えて色々話せるコトもすごいし^^
あっこもやすこちゃんと出会えて嬉しかったし色んなコト学んだし!
あっこは夢が韓国とは全く関係ないものだから…ブログやってなきゃK-POPの知識(笑)も韓国語も特に使い道なかったんだよね!笑。
やすこちゃんがブログで得たものが無駄にならないように、これから楽しい人生送れるようにあっこも応援してます^^

韓国語も…文法とか発音とか本当大変だよね^^;
でもあっこはそうやってちゃんと勉強しなかったから、文法とか聞かれても全く分からないし何でそうなるかとは良く分からないでただ喋れるだけだから、ちゃんと大学で勉強できるやすこちゃんが羨ましくも思えます^^
今は忙しくてイベなんてちょっと無理だけど・・いつか㌧の何かで会えたら一緒に韓国語で喋ろうね!!
K-POPや韓国の話いっぱいしましょ~ぅ^^

コメント本当にありがとう!コレであっこもまた励まされましたi-237i-184
お互いこれからも頑張ろうねぇ~^^ふぁいてぃん!!!笑。
by: あっこ@管理人 | 2006.08.18 | URL | edit
>のこさんへ☆
のこさぁ~ん、コメントありがとうございました!
たくさん書いてくださって本当に嬉しかったですi-179i-178
ユノの誕生日の動画…のこさんが好きだって言ってくださって本当に嬉しいです!
ユノへの暴言も理解してもらえてありがたいですi-278i-201
のこさんはユスペンなんですねぇ~!あっこもユスは個人より2人でいる時が好きですよi-175笑。
ユノにも色々期待してもらってて嬉しいです!笑。
今はユノを見てるのが本当に辛くて…胸が苦しくなってきますT_T
早く色々突っ込めるくらい元気な元気なお髭リーダーが復活するコト祈ってますi-238i-189

のこさんも韓国語勉強しているんですね^^
でも喋れる方がいると…つい頼ってしまいますよねi-229
…そうゆう時は、マンネを頼る兄ちゃん達のようによ~く聞き耳を立ててヒアリング力を磨いて。。って、てのはどうでしょう?笑。
下手くそだったじぇじゅのユノもそのお陰で今は大抵のコトは聞き取れるようになりましたしi-278
いきなり20歳にはならないけど、2歳児ののこさんも3歳4歳…って必ず成長しますからi-179
あっこもまだ5歳と2か月とかだと思います!笑。でも世の5歳児でも結構喋れますかよねi-189
お互い頑張りましょうねぇ^^

更新はまたいつか・・いつか時間が取れたら頑張りますね^^
のこさんがそう言ってくださって嬉しかったですi-179笑。
コメントありがとうございましたi-80
by: あっこ@管理人 | 2006.08.18 | URL | edit
元気でます~!!
私はTVとラジオのハングル講座などなどで、韓国語の勉強しています。
わかった!の小さな喜びをひろいつつも今のところは「親しむ」ばっかりです。
…ですが!!
小さな喜びが、より多くなってます。
あっこさんにありがとう~☆☆☆
   
by: へりやん | 2006.10.05 | URL | edit
>へりやんさんへ☆
元気でましたかぁ~!それは良かったです^^
ハングル語講座で勉強なされてるんですねぇi-189
よく最後にK-POPが流れたりしてますよねi-179
言葉を習得する時は、"親しむ"コトが一番大事かとあっこも思います^^
知ってる単語が聞き取れたり、少しでも意味が理解できたりしたらやっぱり嬉しいですもんね^^
あっこもその"嬉しい"がどんどん増えてここまできた気がしますi-189
へりやんさん、頑張ってくださいね!!
by: あっこ@管理人 | 2006.10.06 | URL | edit
コメントがあったらどうぞ~~♡














管理者にだけ表示を許可する

じぇじゅ誕生日| HOME |
