スポンサーサイト
--.--.-- --   [スポンサー広告]
チェニョム(諦め)/Big Mama
超いい曲だと思います
色んな人からリスペクトされる意味がすごく分かる曲


あっこも大好きだから~
CDでもよく聴くし、よく歌っちゃうし笑。



シアちゃんやブンちゃんのお陰でこの曲を知ってる方も多いのかな?笑。



ちぇにょむ
체념/諦め







へんぼっけっそ のわえ しがんどぅる あまど のぬん ひむどぅろっげっぢ
행복했어 너와의 시간들 아마도 너는 힘들었겠지
幸せだったよ あなたとの時間は 多分あなたは辛かったかもしれないけど

のえ まうむる もるらっどん ごん あにや など ぬっぎょっそっぢまん
너의 마음을 몰랐던 건 아니야 나도 느꼈었지만
あなたの気持ちに気付かなかった訳じゃないの あたしも感じていたけれど..

のる ぼねぬん げ のる っどなぼねぬんげ あぢぐん いくそっがぢが あな
널 보내는 게 널 떠나보내는게 아직은 익숙하지가 않아
あなたを見送るコト あなたと離れちゃうコトが 未だに慣れなくて

くろっげばっげ はるすおっどん にが うぉんまんすろうぉ
그렇게밖에 할수없던 니가 원망스러워
そんな風にしか出来なかったあなたが 憎かったんだ...



うぇ まらんへっに あにむ もったんごに ぢょぐむど なる せんがっかぢ あなんに
왜 말안했니 아님 못한거니 조금도 날 생각하지 않았니
どうして言わなかったの? それとも言えなかったの? 少しもあたしのコト想わなかった?

ちょあはんだみょ さらんはんだみょ いろっげ っぐっねる ごみょんそ うぇ ぐろん まるるへんに
좋아한다며 사랑한다며 이렇게 끝낼 거면서 왜 그런 말을했니
好きだって 愛してるって.. こんな風に終わらせといて どうしてそんなコト言ったの?

のる みうぉへやまん はぬんごに あにみょん ね たっする へやまん はぬんごに
널 미워해야만 하는거니 아니면 내 탓을 해야만 하는거니
あなたを憎まなきゃいけないの? それとも あたしのせいにすればいい?

しがぬる どるりるすまん いっだみょん だしいぇぢょぬろ どらがごしぷん まうむっぶにや
시간을 돌릴수만 있다면 다시예전으로 돌아가고싶은 마음뿐이야
時間を巻き戻すコトさえ出来たら またあの頃に戻りたい気持ちだけなんだ



うぇ まらんへっに あにむ もったんごに ぢょぐむど なる せんがっかぢ あなんに
왜 말안했니 아님 못한거니 조금도 날 생각하지 않았니
どうして言わなかったの? それとも言えなかったの? 少しもあたしのコト想わなかった?

ちょあはんだみょ さらんはんだみょ いろっげ っぐっねる ごみょんそ うぇ ぐろん まるるへんに
좋아한다며 사랑한다며 이렇게 끝낼 거면서 왜 그런 말을했니
好きだって 愛してるって.. こんな風に終わらせといて どうしてそんなコト言ったの?

のる みうぉへやまん はぬんごに あにみょん ね たっする へやまん はぬんごに
널 미워해야만 하는거니 아니면 내 탓을 해야만 하는거니
あなたを憎まなきゃいけないの? それとも あたしのせいにすればいい?

しがぬる どるりるすまん いっだみょん だしいぇぢょぬろ どらがごしぷん まうむっぶにや
시간을 돌릴수만 있다면 다시예전으로 돌아가고싶은 마음뿐이야
時間を巻き戻すコトさえ出来たら またあの頃に戻りたい気持ちだけなんだ



くれ どいさん むっぢあぬるっげ ね ぎょとぅる っどなご しぷだみょん どらぼぢ まるご っどなが
그래 더이상 묻지않을께 내 곁을 떠나고 싶다면 돌아보지 말고 떠나가
もぅこれ以上聞かないから あたしの傍から離れたければ 振り返らずに行ってね 

ぬんむるん ふるりぢ あぬるっげ ぐぇに まうむまん やっけぢにっか
눈물은 흘리지 않을께 괜히 마음만 약해지니까
涙は流さないよ 訳もなく心だけが弱くなっていくから

ねげそ もろぢん にもすび ふりったげ ぼよ ぬんむり ななば
내게서 멀어진 니모습이 흐릿하게 보여 눈물이 나나봐
あたしから遠くなってくあなたの姿 ぼやけて見えるよ 涙が出てるのかな...



のる まに くりうぉはる ごっ がた ちゃまやまん はげっぢ いぢょぢるすいっとろっ
널 많이 그리워할 것 같아 참아야만 하겠지 잊혀질수있도록
あなたをすごく恋しく思うみたいで 我慢しなきゃだよね 忘れられるように

だしん さらんがとぅん ご はぢ あぬるれ ね まぢまっ さらんうる どらそん のえげ ぢゅご しぽそ
다신 사랑같은 거 하지 않을래 내 마지막 사랑을 돌아선 너에게 주고싶어서
二度と恋なんてモノはしないから あたしの最後の愛は 背を向けたあなたにあげたくて

へんぼっかぎるばれ なぼだ ちょうん よぢゃ まんなぎる
행복하길바래 나보다 좋은 여자 만나기를
幸せになってね あたしよりも素敵な女の子に出会えるように






ふぇーんT_T

って、いっつもコレ聴くたびに泣いちゃうんです
別れたコト絶対に後悔しろ~~ってあっこが怨念を込めてやる笑。


こんな男ダメだよっ!
もっと幸せにしてくれる男いーっぱいいるよって
この歌詞の中の女の子に意味なく語りかけてます...ワタシ笑。




この曲は涙を誘うくらい本当にいい曲で
色んなアーティストが色んなところで歌っています^^

Big mama自体まだ2集までしか出してないし、
1集に収録されてるこの曲もちっとも古い曲ではないんですが
もぉすでに名曲って感じるくらいの貫禄がありますよね

Big mamaのメンバーも意外と若くて、あっこの想像よりも実際は10歳くらい若いコトに超びっくりしました笑。




じゃあ、まずは同じYG事務所で同じ年にデビューしたこの方です








いやぁ~~上手いなぁ~se7en
日本の常識じゃ可愛い顔したこの年頃のナムジャ歌手って歌上手くないないから(爆)
妙に変な気分になっちゃったり笑。

こんな声まで出るんかいっ



だけど、この子もちっとも負けてないんで笑。

去年の2集ShowcaseのソロステージでシアちゃんがBig Mamaのチェニョムを歌ってから
この曲に興味を持った方も多いかと思います






↓ファンの愛がいっぱいなのかな?…あっこはカシオペアちゃんの撮った映像での方がじーんと来ました




うわぁ~~
ため息しか出ませんね…もぅ笑。




韓国語の場合、男も女もおじいちゃんもお姉さんも子供も
自分のコトは『:ナ』って言うし、相手のコトは『:ノ』って言うので

歌い手が変わると歌詞自体の雰囲気も全然違ってきちゃうんですよね
男の歌手が歌うと、女の子にフラれちゃった男の歌になるんだね…。

しかもブンちゃんもシアちゃんも最後の歌詞のヨジャって部分をナムジャに代えて
『俺よりもかっこいい男に出会えるように』って歌ってますねぇ~
そこがちょっとかっこいいかも笑。

スポンサーサイト
2006.10.03 Tue ♡コメント♡:20   [Big Mama]
♡ありがたいぉ言葉♡
あっこおんにぃーi-175i-175
オンニ復活嬉しいなぁi-233
オンニのおかげでたくさんのすばらしい歌に出会うことができてちんちゃコマウォヨi-228i-189
せぶたんのチェニョムやばぁーいi-175i-175
この動画初めて見たよんi-184
私の好きなせぶたんが私の好きな歌を歌ってるぅi-233
しあぽんの動画もチョアv-218カシオペアちゃん達も歌ってて本当にチェニョムって愛されてる歌なんだって思ったv-238
本当チェニョム名曲だわi-184
下校はチャリ乗りながら絶対チェニョム聞いてるよぉi-175毎日聴いても飽きないの^^
歌詞の訳見た時、切ななすぎて泣いちゃったi-241すごい共感できる…
MVも切ないよねぇ…
でも私こういうバラード大好きi-237
あっ!!オンニi-175i-175チャンミンのフケ話聞きたいよぉi-189
こういう素の㌧バンを感じられるぶっちゃけ話好きだよんi-176
忙しいのに、いつも訳してくれてありがとうi-185
by: あや | 2006.10.14 | URL | edit
あっこちゃん☆
この歌~~!大好きだよ~(;m;)
本当に!きっかけは、ジュンス~!
なんか、影響されるんだよね。。ジュンスの歌声聴くと。。余計よく聞こえる~
ジュンスの歌ったやつの後に、オリジナルのBIG MAMAさんの聴いてまた~いいな~~って思って。。てか、鳥肌たちまくりで、泣いて・・・その後に、SE7ENが歌ってるの聴いたんだよね~
友達がこんな歌詞のときにあって、歌ってあげたかったんだけど~運悪く、そこのカラオケに入ってなかったんだよね;;
でも、いつも一緒にいる㌧ペンチングとカラオケ行くと必ず歌うよ 笑
熱唱ね!!!爆
のっけてくれて、ありがとう~(@>0<@)
by: yurina | 2006.10.14 | URL | edit
あっこさん こんばんは~
私もこの歌大好きです!
私は、神話のチョンジンさんがきっかけでした。次にジュンス、そして最後に本家BigMamaバージョンを聴きました。
みんな上手い!!
でもやはりジュンスのが一番好きかな!
最後のナムジャに替えて歌うところ
本当~にかっこよくて好きです!!

P.S. あっこさんの復活、本当に嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
by: via | 2006.10.14 | URL | edit
あっこさん^^
この曲の訳ありがとうございます~!!
私もこの曲大好きなんですよ~http://blog55.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
シアちゃんが歌っているのを聴いて大好きになったんですけど、シアちゃんが悲しそうに歌うし歌詞が切ないのでいつも泣きそうになります…(´д`)
Big Mamaの方も歌が上手くてすごく好きです…http://blog55.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
アルバムを買おうと思います~http://blog55.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ぜひシアちゃんのチェニョムをCDにして欲しいです~http://blog55.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by: ゆあ | 2006.10.15 | URL | edit
復活よかったです
あっこさん こんばんは
とってもいい曲ですね。
ご本家さんもとっても上手いけど。。
ブンちゃん、シアちゃん二人ともめっちゃ上手いよね~~v-425 特にシアちゃんほんと溜息~~普段のトンバンの時とは声も歌い方も違うように感じていつも元気に笑ってるイメージが強いので新たな魅力発見v-363 って感じです。まさにソロ歌手みたい。韓国のアーティストは歌唱力ばつぐんだよ!つい日本の方達と比べてしまう今日この頃です。 そしてカシちゃん達の応援も凄いですなー。(バラードは静かに聴いてあげればーとたまに思うのですが。。。笑 )
by: tati | 2006.10.15 | URL | edit
あっこさん、ありがとう!
この歌がBig mamaの曲というのは知っていたのでシアさんが歌った時も女性の曲を歌っている印象しかなかったんです。
日本の曲では結構ありますよね?女性の心情を男性が歌うって。

でも今回解説を読んで、シアさんがフラれる曲になってるんだ!(違)と思って聞いたら
もう,せつなくてせつなくて....
全然、感情移入の仕方が違いますね(笑)

韓国語の知識ゼロなのでこういう解説ホントにうれしいです!ありがと~!
by: ありあ | 2006.10.16 | URL | edit
>あやちゃんへ☆
あやちゃ~~ん、喜んでくれてありがとねi-80
しかもあの時もコメント残してくれてありがとぉ!オンニめっちゃ嬉しかったよTT
もぉ、あやちゃん!オンニ泣かすなよぉ~~i-241i-178笑。

ブンちゃんのチェニョムやばいでしょi-278
コレは3集の活動ん時にMusic Waveで歌ったんだよi-80
シアちゃんのももちろん最高だけど、ブンちゃんのも違う色があって好きだよ^^
チェニョムは本当良い曲だよねぇ~~♪
MVもすごい切ないし、歌詞もメロディーも大好きだよi-228i-185
あやちゃんチャリ通i-224なんだi-189いいなぁ!
あっこは毎日ラッシュのi-30に潰されてるよ~~i-282笑。

マンネのフケの話は今度時間できたら訳すねぇ~^^
いいえぇ~どーいたしましてi-80
あやちゃんも喜んでくれて..あっこも嬉しいよ^^
by: あっこ@管理人 | 2006.10.18 | URL | edit
>yurinaちゃんへ☆
yurinaちゃん、アンケートの時にコレ選んでくれたもんねi-80
きっかけはやっぱりシアちゃんなんだぁ~i-278
トンバンペンでコレ好きって人は、だいたいシアちゃんの影響だろうなぁ~って思ってたよ♪笑。
それくらい、showcaseで歌ってくれた時良かったもんねi-80
yurinaちゃんの友達がこんな歌詞の時があったのi-182i-182
このMVの最初でも電話しながらオンニがチングを励ましてるのが...また切ないんだT_T
あははっ!カラオケで熱唱するんだ^^
あっこはいっつもお風呂入った時に熱唱してるよ~i-185笑。

どーいたしまして^^喜んでもらえて嬉しいよi-175
by: あっこ@管理人 | 2006.10.18 | URL | edit
>viaさんへ☆
viaさん、こんばんわぁ~^^
viaさんのきっかけはジニオッパなんですねぇ!
そう言えばジニオッパもLiveで歌ってましたよねi-189
みんな本当に上手いですよね^^
あっこもナムジャに代えて歌ってるの聴いて、軽く惚れました~~笑。
かっこいいですi-80

あっこの復活まで喜んでくださって本当に嬉しいですT_T
こちらこそよろしくお願いしますねi-179また遊びに来てくださいi-189
by: あっこ@管理人 | 2006.10.18 | URL | edit
>ゆあさんへ☆
ゆあさ~ん^^
いいえぇ~~喜んでもらえてあっこも嬉しいですi-80
ゆあさんもきっかけはシアちゃんなんですねぇi-189
この曲は本当に切なくて...あっこも聴くたびに泣きそうになってしまいますねi-182
でもその分、聴くたびにすごくいい曲だなぁ~って愛着もわくきがします^^

BigMamaは実力派i-57i-189なんで他にもたくさん良い曲がありますよi-179
シアちゃんのもLiveCDとかに収録して欲しかったですねi-177
by: あっこ@管理人 | 2006.10.18 | URL | edit
>tatiさんへ☆
tatiさん、こんばんわ^^
とっても良い曲ですよねi-189
誰が歌ってもそれぞれで良さが出てるので、すごく好きな曲なんです!
シアちゃんは切ない曲の時は、表情や歌い方まで切ないですねi-182
本当に歌の上手さだけじゃなくてそうゆう所も完璧ですねi-229
心からその歌を歌ってるって証拠なのかなぁ~♪
あははっ、日本では歌唱力が微妙な歌手さんがいるコト自体不思議です。笑。歌手なのにi-202
韓国じゃペンの声がないと歌手が不安になるってよくいいますよね^^;
それくらいお客さんのノリもいいですi-189いい意味でも悪い意味でも!笑。
by: あっこ@管理人 | 2006.10.18 | URL | edit
>ありあさんへ☆
確かにそうですねぇ~!
日本じゃ女の子が"僕"って歌ったりもしますよねi-189
でも韓国語の場合は代名詞で性別が判断できないから...どーしても変な違和感が出てきちゃうんですよね^^
そうゆう意味でも日本語も韓国語もそれぞれの面白さがあるんですかね~i-189

だからシアちゃん達が歌ってる場合は、フラレちゃった男の人目線の曲ですねi-182
本当にすごい切ない歌詞です~~。
しかも男がそうゆぅコト言うと余慶にかもしれないですねT_T

言葉の微妙なニュアンスは訳にはあまりでないので..またこうゆうのがあったら解説付けますね^^
ありあさんが、感情移入して聴いて下さったなんて....本当に嬉しいです!
by: あっこ@管理人 | 2006.10.18 | URL | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006.10.18 | | edit
あっこさん☆
はじめまして、hnaと申しますv-14
いつも勝手にお邪魔してます...
この曲大好きです。私のきっかけはジュンスでした。もちろん歌詞の内容はわからないけど、いい曲だなぁって、せつないなぁって。誰の曲かもわからないので探せずにいたのでした。でもあっさんのおかげで大好きbigmamaの曲だということも歌詞の内容も知ることができました☆これからは聞くたびに感情が入りすぎてしまいそうですv-406。せつないですねぇ。 あっこさんのブログに出会えて本当によかったです。きっかけはHUGなんですよ、この曲がベット?どうしてだろ?と思ってv-14。これもあっこさんのおかげで即解明致しました。
ほんとにK-POPいい曲がたくさんありますよね。そしてほんとうに実力のある人が人気がありますよね。日本はv-390...。

そうそうこの前、生bigmamaを見てきました。ほんとうにトリハダものでかっこいいですね。『女子』であってるのかな?ステキでしたよ。
長くなってしまってごめんなさい。お手紙みたいになってしまいましたv-9
いつもステキな訳でステキな曲を紹介してくれてありがとうございます。勝手にお邪魔しているだけなので、感謝の気持ちをお伝えしたくなりました。
あっこさんv-354ありがとうございます。これからも楽しみにしています。
by: hna | 2006.10.19 | URL | edit
>非公開コメyちゃんへ☆
えぇ~切ないよT_T
yちゃんの友達が彼女さんに振られちゃったのも切ないけど..それを慰めてあげる優しいyちゃんも切ないよi-182
きっと近くにいすぎて見えないのかもしれないね。
その友達もyちゃんの存在の大切さにもっと早く気付いて欲しいよi-238
でもそんな状況が辛くてもぅ会いたくないって思うyちゃんの気持ちも分かるな。
恋愛って難しいんだね。何度やってもうまくいかないコトの方が多いし。
切ない思いも傷つくコトもたくさんあるのに...また好きになっちゃうしねi-182

yちゃんにとってコレは本当に大切な1曲なんだね^^
そういぅ色んな思いが重なったりして~やっぱり音楽っていいなぁ~っていつも感じるよi-80
by: あっこ@管理人 | 2006.10.27 | URL | edit
>hnaさんへ☆
hnaさん、はじめましてぇ~^^
いつも遊びに来て下さってありがとうございますi-80
hnaさんもきっかけはシアちゃんなんですねぇ♪本当にいい曲ですよねぇi-189
歌詞もすんごく切なくて...あっこもとっても好きな曲です~^^
あははっ!Hugのあの歌詞がきっかけだなんて!笑。
あの歌詞にはびっくりですよねぇ~~笑。可愛いけどi-278
K-POPは本当にいい曲がたくさんありますよ^^
ロックとかはJ-POPの方が好きですが..K-POP歌手は歌唱力がすごいんで、R&Bやバラード・HIPHOPなどは..もぅJ-POPじゃ耳が慣れなくてi-229苦笑。

BigmamaのLiveを聴けたんですかぁ~!きっとすごく迫力ですよねi-189
ヨジャ(女子)もいい曲ですよねぇ^^
コメントたくさん書いてくださってありがとうございました!嬉しかったですi-80
hnaさんにあっこのブログを喜んで頂けて...本当に嬉しいです♪
これからも遊びに来て下さいねぇ~~i-179
by: あっこ@管理人 | 2006.10.27 | URL | edit
はじめまして
あっこさんはじめましてi-179
これまでもちょくちょく遊びに来てたのですが今回初カキコです。
私もこの曲大好きなんです~!!だから翻訳されてて嬉しいです。ありがとうございます!
これを知ったきっかけは私もシアちゃんでしたv-343
最初に聞いたときの感動といったら!
そして何度見ても最後のところでくらっときてますi-233
このシアちゃん最高ですね。
ぜひレコーディングしてほしいv-237部屋や車で大音量で聴きたいです!

トンバンペンになって1年くらいですが、それがきっかけで最近韓国語の勉強も始めました。
今はやっと文字が読めるようになったくらいかなi-229
どんどん日本語を覚えてるメンバーを目にすると、私も頑張ろうと思えるから不思議。
そしてあっこさんのサイトもやる気をアップさせてくれる強い味方です!

トンバンの日本での活動も、最近少しずついい形になってきてますね~。
勝手に手ごたえを感じてます。
いつの日がトンバンが紅白にでて、アリーナツアーができるようになったら、私はきっと号泣するでしょう(笑)
その日まで、みんなでファイティンですねv-42
by: Hal | 2006.11.16 | URL | edit
>Halさんへ☆
Halさん、はじめましてぇ~^^
コメント残して下さってありがとうございます!

シアちゃんの"諦め"最高ですよねぇ♡
CDのボーナストラックとかで入れて欲しいくらいですよね^^
この曲自体もすごく好きなので本当に最高です~!

Halさんはハングル読めるんですかぁ^^
文字を読めるだけでも充分色々分かって嬉しいですよね!
ひらがな見ないで歌う練習とかもしてみたら上達するかもです☆
トンバンに負けずに頑張ってくださいねi-184i-184笑。

日本の活動いい感じになってきてるんですかぁ^^
あっこはオリコンのランキングとか…そうゆうのでしか分からないんですが
いつか日本でも普通に東方神起の存在が分かるようになってたら嬉しいです~^^
今度日本帰った時に実感したいです!!笑。
大きな会場でLiveが出来て、普通に歌番組でも歌えるようになったら嬉しいですねぇ♡
by: あっこ@管理人 | 2006.11.22 | URL | edit
あっこちゃん!
ちぇご!!
1日1回きいてるよ~
この ジュンスの涙が 美しい~
こんなに 好きになって どうしちゃったのかしら・・・私
by: ぴっこ | 2006.11.30 | URL | edit
;。;。。。。
Face in Japanで生Big mamaの歌声を聴いて、一気に大好きになりましたv-10本当に歌上手いですね☆
そしてこの歌詞・・・泣けますね!!!
K-POPはこういう悲しい歌詞が多いけど、Big mamaの歌声とこの歌詞は心にすご~~くきて、重みを増すというか・・・うまく表現できないけど、すごく心打たれます!!
널 미워해야만 하는거니 という歌詞のところ、最近韓国語を知る中で「미워하다」という言葉が入った歌詞部分が好きって言い方したらおかしいけど、気になります。憎さの裏に愛が残ってる感じで。。。
またBig mamaのいい曲を気が向いたら紹介してください~♪
by: ウェンディー | 2007.08.17 | URL | edit
コメントがあったらどうぞ~~♡














管理者にだけ表示を許可する

Love After Love/東方神起| HOME |
