スポンサーサイト
--.--.-- --   [スポンサー広告]
ハルダル(一日月)/東方神起
一応こっちも歌詞があった方がいいですかね
MBCドラマ…あれ、SBSだっけ?笑。エアシティー』の主題歌らしいですね^^


トンバンドラマの主題歌です
韓国は、ドラマの内容だけじゃなくてOSTもかなり注目されるので
ファン以外にも曲を聴いてもらえるってのがいいです♡
個人的には、もっとSM色を抑えたアルバムになって欲しかったけどなぁ…苦笑。


この曲は、全員ソロパートの量が均等ってコトが
『全員がリードをやれるコーラスグループ』って感じがして、すっごい良いですね
特にあっこはユノペンだから…その辺、毎回切実に感じます。笑。



はるだる
하루달/一日月



출처:http://blog.daum.net/retry 님





はぬるる まんぢょぼあっそ
하늘을 만져보았어
空に触れてみたんだ

ちゃん びるる がどぅん もぐむん むごっご ちゃがうん ばらむが
찬 비를 가득 머금은 무겁고 차가운 바람과
冷たい雨をいっぱい含んだ 重く ひんやりとした風と

ぬぐんがえ そに なるる がむっさご
누군가의 손이 나를 감싸고
誰かの手が 僕を包んで

あぢゅ ぢゃむしなま なん ぴょなねぢょっそ
아주 잠시나마 난 편안해졌어
ほんの少しの間だけど 僕は楽になれたんだ



さらむどぅり まらぬん どっちょろむ っすでぃっすご よにんぼだ だるこまん い ぐそぎ
사람들이 말하는 독처럼 쓰디쓰고 연인보다 달콤한 이 구속이
人々が言う『毒のように苦くて 恋人よりも甘い この拘束』が

さらんえ っど だるん いるみらみょん ぐれ ねげん のまに ぢょんぶや
사랑의 또 다른 이름이라면 그래 내겐 너만이 전부야
"愛"のまた違った名前だとしたら そう 僕には君だけが全てなんだ



はるだりぢご びょりっどおるら
하루달이지고 별이떠올라
一日月が沈んで 星が浮かび上がり

っごっどぅるん ぴごぢご やくそっでんごん おぷそ
꽃들은 피고지고 약속된건 없어
花たちが咲いては散り.. 約束されたモノはないんだね

ぢょるで のる っどなぢあな
절대 널 떠나지않아
絶対に 君から離れたりはしないよ

ねげん のる っだらどぬん いせさんい ぢょんぶや
내겐 널 따라도는 이세상이 전부야
僕には 君と共にするこの世界が 全てなんだ



ちょうめん ぎだりむる
처음엔 기다림을
最初は "待つ"というコトを

だし しがに ふるみょん うんぬん ぼっど あるげでげっぢ
다시 시간이 흐르면 웃는 법도 알게되겠지
また時間が流れれば 笑う方法も分かるようになるよね

がぢる す おんぬん ごっまぬる うぉんはどん
가질 수 없는 것만을 원하던
手に入れられないコトばかりを 求めていた

いぇぢょん ね もすぶ っだうぃん ぢうぉっすにっが
예전 내 모습 따윈 지웠으니까
昔の僕の姿なんか 消したから



さらむどぅり まるはぬん どっちょろむ っすでぃっすご よにんぼだ だるこまん い ぐそぎ
사람들이 말하는 독처럼 쓰디쓰고 연인보다 달콤한 이 구속이
人々が言う『毒のように苦くて 恋人よりも甘い この拘束』が

さらんえ っど だるん いるみらみょん ぐれ ねげん のまに ぢょんぶや
사랑의 또 다른 이름이라면 그래 내겐 너만이 전부야
"愛"のまた違った名前だとしたら そう 僕には君だけが全てなんだ



はるだりぢご びょりっどおるら
하루달이지고 별이떠올라
一日月が沈んで 星が浮かび上がり

っごっどぅるん ぴごぢご やくそっでんごん おぷそ
꽃들은 피고지고 약속된건 없어
花たちが咲いては散り.. 約束されたモノはないんだね

ぢょるで のる っどなぢあな
절대 널 떠나지않아
絶対に 君から離れたりはしないよ

ねげん のる っだらどぬん いせさんい ぢょんぶや
내겐 널 따라도는 이세상이 전부야
僕には 君と共にするこの世界が 全てなんだ



はるだりぢご びょりっどおるら
하루달이지고 별이떠올라
一日月が沈んで 星が浮かび上がり

っごっどぅるん ぴごぢご やくそっでんごん おぷそ
꽃들은 피고지고 약속된건 없어
花たちが咲いては散り.. 約束されたモノはないんだね

ぢょるで のる っどなぢあな
절대 널 떠나지않아
絶対に 君から離れたりはしないよ

ねげん のる っだらどぬん いせさんい ぢょんぶや
내겐 널 따라도는 이세상이 전부야
僕には 君と共にするこの世界が 全てなんだ



はるだりぢご びょりっどおるら
하루달이지고 별이떠올라
一日月が沈んで 星が浮かび上がり

っごっどぅるん ぴごぢご やくそっでんごん おぷそ
꽃들은 피고지고 약속된건 없어
花たちが咲いては散り.. 約束されたモノはないんだね

ぢょるで のる っどなぢあな
절대 널 떠나지않아
絶対に 君から離れたりはしないよ

ねげん のる っだらどぬん いせさんい ぢょんぶや
내겐 널 따라도는 이세상이 전부야
僕には 君と共にするこの世界が 全てなんだ









ハルダリ』かぁ…どうゆう月なんだろう?

ハルダルだなんて、あっこも初めて聞いた言葉でしたね^^笑。


日本語で言う『朔(新月)』ともちょっと違う気がします。
実際の月ってよりも、もっと儚くて神秘的な…想像の中での月って感じがしました

『たとえ、世の中のあらゆる物が無常でも
君と一緒にいるこの世界だけはいつも変わらない…僕にとっては全てなんだ』って。
おぉ~どんなドラマなんだろ^^*笑。



ハルダルって言葉が本当に分からなくて(辞書にも載ってませんね^^;)
悔しいけどあっこオンマに聞いてみました笑。
韓国語は誰にも頼らずほとんど自力で覚えたのにぃT_T

そしたら、オンマが『二月一日のコトでしょ^^?!』って
どーゆうコトだろ?
そんな行事も祝日もないのに…。


多分、韓国の古典とかをちゃんと勉強すれば分かると思うんですが
オンマが云うには
『昔は、二月一日のコトを"ハルダル"とか"ハレドゥリナル"とか"ハリンナル"と呼んだ』みたいです。
本当に大昔のコトだと思うんですが。笑。
今じゃそんな風習はあまり残ってないみたいですね。


やっぱり言葉はキリがないですね^^笑。
ワン サガジッ』とか『アジャアジャ』とか
あっこオンマが知らない若者言葉をいくらあっこが知ってても
やっぱりネイティブには敵わないって思いました^^;
何年韓国語と触れていても、やっぱり未だに歌詞から教えられる言葉がいっぱいあります♡
訳しててまた勉強になりました~笑。


旧暦の二月一日が月と何か関係があるのかな?とか
未だにあまりよく分かっていませんが…笑。
多分この歌詞の意味するコトとはあんまり関係ないかもしれませんね^^;笑。



皆さんも曲を聴いて、思ったままのハルダリを感じてみて下さい^^
とってもきれいな歌詞だし、すごく壮大な主題歌になった気がします♡♡



ドラマは最近、ビックネームが立て続けにコケてるみたいだから(笑)
OSTとの相乗効果でいい作品になるといいですね
あっこは見れても3話でギブアップだなぁ~~笑。
20倍速で見たらストーリーは分かっても、挿入歌とか聞けないしね…笑。

でもエアシティーのOSTは早速買うつもりです

スポンサーサイト
2007.03.20 Tue ♡コメント♡:13   [東方神起]
♡ありがたいぉ言葉♡
はるだるの意味
翻訳ありがとうございます
そうなんだ~あっこさんにもわからないのね~^^『はるだる』韓国でよく使われる言い回しなのかと思った
こんな儚げな曲できれいな歌詞で、古典的な愛の告白ってカンジですね~~
私もOST予約しました^^
by: ムン | 2007.05.21 | URL | edit
あっこさんお久しぶりです。
ドラマOSTになった「ハルダル」ですがなんて歌っているのか知りたかったんです。
ありがとうございます。
「All in vain」もいい曲ですが私はこっちのほうが好きなのでうれしいですe-415
by: りょ | 2007.05.21 | URL | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007.05.21 | | edit
あっこさん、こんにちは。
さっそくこちらも翻訳してくださって、どうもありがとうございます^^

この歌は5人の声の魅力がよく出ていますよねぇ。
また一段と歌もお上手になったような気がします。
本当にいいですよね。すっごく好きですv-238

by: ほのりん | 2007.05.21 | URL | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007.05.21 | | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007.05.22 | | edit
>ムンさん☆
『ハルダル』はあっこも知らない言葉でした^^;
と言うか、作詞家さんが作られた言葉だと思います。
そんな所もすごく素敵な曲になってると思いますねぇ☆
歌詞も古典的な雰囲気がすごくありますよね^^
ムンさんもOST予約されたんですねぇ~!
あっこもそろそろ届くと思います~笑。
楽しみです♡


>りょうくんさん☆
一瞬誰かと思ってびっくりしましたが、りょうくんさんだったんですね~笑。
大丈夫ですよ~^^
このコメント欄、修正できないから嫌ですよね!笑。
気を取り直して、お久しぶりです~^^*
りょうくんさんはハルダルの方が気に入られたんですねぇ★
一度に2曲も新曲が聴けて嬉しかったですね!
こちらこそこれからもよろしくお願いしますっ♪
また遊びに来て下さいね^^


>ほんのりさん☆
ほんのりさん、こんにちわ^^
この曲は本当に5人それぞれの魅力がよく出ていますよね★
パートが均等に割られているのでそれがはっきり感じられた気がします。
メロディーも歌詞も全く同じなのに、ユチョンとユノとでは全然雰囲気が違うし!
単語の発音まで違ってて楽しかったです~笑。
ほんのりさんにもすごく気に入って頂けたようで嬉しかったです^^*
あっこもこの曲すごく好きです♡
by: あっこ@管理人 | 2007.05.24 | URL | edit
>hanaさん☆
hanaさん、はじめましてぇ^^
ゲストブックの方にも書き込みありがとうございました☆
ハルダル~良い曲ですよね!
久しぶりに韓国での新曲が聴けて嬉しかったです^^*
高校生のうちは学校の勉強だけで精一杯で、外国語を勉強する余裕はないですよね。
あっこもそうでした~^^;笑。
でも歌ってるうちに自然と覚えられちゃったりすると思います☆
なので、あっこのルビでいっぱい歌って頂けたら嬉しいです^^*笑。
しかもhanaさんのお母さんもあっこのブログ読んで下さってるんですかぁ~!嬉しいです♡
これからもあっこのペースでやっていきますね^^
コメント本当に嬉しかったです☆また遊びに来て下さ~い♪


>yuyuさん☆
yuyuさんもすっごい好きですかぁ~^^
K-POPのメロディーに心惹かれるだなんて…本当に嬉しいです☆
あっこも何がいいのかよく分からないけど~K-POPに限らず、良い音楽には心が勝手に反応しちゃう気がします。笑。
朝起きたら外国語が分かるようになってたら…ってあっこも本当に思いますっ!笑。
学校で中国語やってるんですが未だに宇宙人語にしか聞こえないので…
yuyuさんの気持ち分かりますよ~T_T
自然と喋れる&理解できるようになってたらどれだけ嬉しいか…^^;
でもトンバンの汚いホワイトボード見習って頑張らなきゃいけないですかね~笑。
歌詞も印刷してたくさん歌ってあげて下さいね^^*笑。
by: あっこ@管理人 | 2007.05.24 | URL | edit
わーうれしいv-8
リクエストしようと思ってたんです~
by: ゆのゆの | 2007.05.26 | URL | edit
わぁ~
翻訳ありがとうございます^^
本当に5人の声の魅力が出ているこういう曲、すごく好きです。
それに詩が叙情的な感じがしました。
“月”のように柔らかいイメージで、でも夜のようにダークな感じを持っている、みたいな・・・ちょっと意味不明ですが(笑)

遅くなってしまったんですが、
21世紀や“My everything”などの方も見させていただきました。
しばらく休止ということですが、またあっこさんが気が向いた時にでも更新してくださるのを楽しみにしています~
ココに遊びにきてK-POPの勉強しておきます!

そして個人的には、FTTSの7集が待ち遠しいです(笑)
by: elmo55 | 2007.05.27 | URL | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007.10.23 | | edit
>ゆのゆのさん☆
喜んで頂けたようで~あっこも嬉しいです^^


>elmo55さん☆
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい~><;
本当にタイトルも詩の世界も叙情的で素敵な曲ですね^^
FTTSの7集もやっぱり良いアルバムでしたね!聞けば聞くほどハマる感じです♪
他のページも色々見て下さってありがとうございましたぁ^^


>メグのママさん☆
メグのママさん~お久しぶりです^^あっこは元気ですよぉ♪
日本語でもこのハルダルを歌うんですかぁ!日本語の歌詞がすごく気になります!笑。
早くCDで聴きたいです~^^メグのママさんはもぅ聴かれたんですね♡
韓国verと同じような感じの仕上がりだったんですかね?!楽しみです♪
by: あっこ@管理人 | 2007.10.28 | URL | edit
はじめまして
アイドルグループという認識はあったのですが、ドラマを観て、こんなに素敵な歌をうたうのだと遅れて気づきました。(携帯でダウンロードして毎日聴いています)ハングルの読みや意味を書いてくださって本当にありがとうございます。歌詞を知って、もっともっと好きになりそうです。
by: やすこ | 2008.09.12 | URL | edit
コメントがあったらどうぞ~~♡














管理者にだけ表示を許可する

Irony/Wonder Girls| HOME |
