スポンサーサイト
--.--.-- --   [スポンサー広告]
Fly/Epik High
リクエストのあったこの曲です^^


エピカイ3集のタイトル曲ですね
かなり売れたし~~Epikの中でも一番有名な曲ですかね?


タブローさんの作る歌詞もMVも、本当すごいとは思うんですが
EpikのMVってMVだけじゃちょっと意味不明な感じがしちゃいますよね^^;

でも歌詞の内容が分かった上で見ると、色々感じたりしっくりきたりする気がします










ひむどぅるぢょ ひむどぅるぢょ おぬるど ぢゃになん せさんうん のるる びうっご
힘들죠? (힘들죠) 오늘도 잔인한 세상은 너를 비웃고
しんどいでしょ? (しんどいよね) 今日も残忍な世の中は 君を嘲笑って

こうらぺそど ぎぢゅっご っど ほるろ するぢゃぬる びうご
거울앞에서도 기죽고 또 홀로 술잔을 비우고
鏡の前で落ち込んで また一人で酒を飲んで

don't know where to go だ なんぼね しるすろ もどぅんごする いるご
don't know where to go 단 한번의 실수로 모든것을 잃고
don't know where to go たった一度の過ちで 全てを失って

こげるる そぎるっでん そぬる もあ なるげるる ぴご
고개를 숙일땐 손을 모아 날개를 피고 you can fly
うつむく時には 手を合わせて 翼を広げて



ぬぬる っどぅみょ まんぬん あちむ っどっがとぅん ばんひゃんっぶにん さらめ なちむばん
눈을 뜨며 맞는 아침 똑같은 방향뿐인 삶의 나침반
目を開けて迎える朝は まったく同じ方向だけの 人生の羅針盤

まんまなん せさんえ しぷけ むるっぐるご しるせ おぷし しんせたりょんまん
만만한 세상에 쉽게 무릎꿇고 쉴새 없이 신세타령만
満ち溢れた世の中で 簡単に跪いて 休む暇なく身上話ばっかり

ありょなん いぇっ っぐむる っぢょっどん がりょなん どぅぱるろ ふぁりょはん なるげるる ぴご
아련한 옛 꿈을 쫓던 가련한 두팔로 화려한 날개를 피고
おぼろげな昔の夢を追った 可憐な両手で 派手な翼を広げて



You can fly (ぬが もれど) Higher (なぬん ぢょるでろ)
You can fly (누가 뭐래도) Higher (나는 절대로)
You can fly (誰が何と言っても) Higher (俺は絶対に)

ぢょ はぬるうぃえ せどぅるぼだ (ね っぐむる ぽぎもって)
저 하늘위에 새들보다 (내 꿈을 포기못해)
あの空の上の鳥たちよりも (自分の夢を諦められない)

You can fly (ぬが もれど) Higher (なぬん ぢょるでろ)
You can fly (누가 뭐래도) Higher (나는 절대로)
You can fly (誰が何と言っても) Higher (俺は絶対に)

だん はなっぶにん くでわ な (ね っぐむる ぽぎもって)
단 하나뿐인 그대와 나 (내 꿈을 포기못해)
たった一つだけの君と俺 (自分の夢を諦められない)



Fly (My Baby) せさんい もらご まるへど
Fly (My Baby) 세상이 뭐라고 말해도
Fly (My Baby) 世の中が何と言おうと

Fly fly get em up high ぬが もれど がらご
Fly fly get em up high 누가 뭐래도 가라고 go go
Fly fly get em up high 誰が何て言っても行くんだ

Fly (My Baby) さらんい のる どぅご っどなど
Fly (My Baby) 사랑이 널 두고 떠나도
Fly (My Baby) 愛が君を置いて行っちゃっても

Fly fly get em up high



Fly くでが がぢんごすん おぷそど
Fly 그대가 가진것은 없어도
Fly 君が手に入れたモノがなくても

You Can Fly さらんい ちゃがぷけ のる ぼりょど
You Can Fly 사랑이 차갑게 널 버려도
You Can Fly 愛が冷たく 君を捨てても

You Can Fly あぷん がすめ すみ もぢょど
You Can Fly 아픈 가슴에 숨이 멎어도
You Can Fly 苦しい胸で 息が止まっても

You Can Fly You got to fly sky high!



ぬぬる っどぅご ばらばど びちゅん おぷご っぐむる っぐみょ さらがど ぎるん もるご
눈을 뜨고 바라봐도 빛은 없고 꿈을 꾸며 살아가도 길은 멀고
目を開けて見てみても 光はなくて 夢を見ながら生きて行っても 道は遠くて

ね っどぅっでろがど すむる もら すおっご ぢんしるる まれど どらそっぢょ
내 뜻대로가도 숨을 몰아 쉬었고 진실을 말해도 돌아섰죠
自分の思いのままに 息をすっと吸って 真実を言っても背を向けられたでしょ



あぢっど ちゃんぬんごする もっちゃぢゃっご あむど のるる さらんはぢ もったんだご
아직도 찾는것을 못찾았고 아무도 너를 사랑하지 못한다고
今でも探してたモノを見つけられなくて 誰もお前を愛すコトが出来なくて

なごがめ っばぢょど
낙오감에 빠져도 Never die
落後した気持ちから抜け出せなくても

なるげるる ぴご
날개를 피고 Let's go everybody Fly!
翼を広げて



You can fly (ぬが もれど) Higher (なぬん ぢょるでろ)
You can fly (누가 뭐래도) Higher (나는 절대로)
You can fly (誰が何と言っても) Higher (俺は絶対に)

ぢょ はぬるうぃえ せどぅるぼだ (ね っぐむる ぽぎもって)
저 하늘위에 새들보다 (내 꿈을 포기못해)
あの空の上の鳥たちよりも (自分の夢を諦められない)

You can fly (ぬが もれど) Higher (なぬん ぢょるでろ)
You can fly (누가 뭐래도) Higher (나는 절대로)
You can fly (誰が何と言っても) Higher (俺は絶対に)

だん はなっぶにん くでわ な (ね っぐむる ぽぎもって)
단 하나뿐인 그대와 나 (내 꿈을 포기못해)
たった一つだけの君と俺 (自分の夢を諦められない)



Fly (My Baby) せさんい もらご まるへど
Fly (My Baby) 세상이 뭐라고 말해도
Fly (My Baby) 世の中が何と言おうと

Fly fly get em up high ぬが もれど がらご
Fly fly get em up high 누가 뭐래도 가라고 go go
Fly fly get em up high 誰が何て言っても行くんだ

Fly (My Baby) さらんい のる どぅご っどなど
Fly (My Baby) 사랑이 널 두고 떠나도
Fly (My Baby) 愛が君を置いて行っちゃっても

Fly fly get em up high



がなん はんすめ ぢうぉぢぬん だなんぼねっ ぐむ
괜한 한숨에 지워지는 단한번의 꿈
無駄なため息で消される たった一度の夢

みょんまんぼね しどうぉえ がるらそぬん むん
몇만번의 시도위에 갈라서는 문
何万回も試した上で こじ開ける門

ぬぬる っどぅみょ さらがめ ぼよ ひまんえ よんぎが
눈을 뜨며 살아감에 보여 희망의 연기가
目を開けて 生きている実感の中に見える 希望の煙が

もどぅ とろなるりょぼりょ びがね もんぢ だ
모두 털어날려버려 비관의 먼지 다
全て払い落とされちゃった 悲観のほこりだな



よくし など っでろん げなん ごびだ
역시 나도 때론 괜한 겁이나
やっぱり俺も たまには無駄に怖くなったりするさ

ちょんちょに が うぇ っぐむる しぷけ ぼりな
천천히 가 왜 꿈을 쉽게 버리나
ゆっくり行こうよ どうして夢を簡単に捨てるの?

っでろん なんげ なぬん せど もるりば
때론 낮게 나는 새도 멀리봐
たまには 低く飛ぶ鳥も遠くを見るよ

おどぅうん ばむ いるすろっ ばるぐん びょるん ど びんな
어두운 밤 일수록 밝은 별은 더 빛나
暗い夜であるほど 明るい星はもっと輝くんだ



Fly せさんい もらご まるへど
Fly 세상이 뭐라고 말해도
Fly 世の中が何て言っても

Fly さらんい のる どぅご っどなど
Fly 사랑이 널 두고 떠나도 EPIK
Fly 愛が君を置いて行っちゃっても

Fly せさんい もらご まれど
Fly 세상이 뭐라고 말해도
Fly 世の中が何て言っても

Fly fly get em up high

Fly さらんい のる どぅご っどなど
Fly 사랑이 널 두고 떠나도 EPIK
Fly 愛が君を置いて行っちゃっても

Fly fly get em up high EPIK








タブローさんが書きそうな歌詞だ。笑。


これは…

人生に行き詰って最悪の行動に走っちゃうサイコさんに
あなたも自由に飛べるから。もっと楽に生きていいんだよ。

って言ってるのかな


それとも、
生き難い社会は理不尽な悲しいニュースが耐えないから
もっとみんなが笑って暮らせるような幸せな社会を作ろうよ。

って言ってるのかな?


それとも単純に、肩の力を抜いて頑張ろう^^って励ましのメッセージなのかな。




タブローさんがこの歌詞に込めた真意が何なのかは、あっこもよく分からないです^^;
歌詞だけじゃあんまりだけど、MV見てからは何か色々と考えちゃいました…。笑。



でも、韓国も日本と一緒で
過労死だったり、ストレスで鬱になったり、自殺者が後を絶たなかったり
社会の色んな問題がありますよね。
それに伴って、悲しい事件や理解できない辛いニュースも後を絶たないです。
まぁ、どこの国もそうなのかもしれないけど。。

大学への進学率が高い分、受験も就職も日本に比べたらずっと大変だし
いい大学出て、有名な企業に就職してからもかなり酷使されて大変だし。

あっこの親戚の叔父さんとかも
いつ寝てるんだ?って思うくらい仕事が大変そうで、身体のこととかも本当に心配です


どこの国にでもある問題ってことで片付けちゃだめですね。
あっこも一人の人間として、もっと社会に目を向けなきゃ。

みんなが笑って生きられる世の中は…本当に作れないのかな












武道館でこの曲聴いた気がするけど…あんま記憶にないです笑。

韓国じゃかなり盛り上がる曲なんですが、日本での反応はどんな感じだったっけ?!


MTVの映像が19禁になってるっ笑。
普通の音楽のLiveでこの年齢制限って…すごいわ、エピカイ

活動曲はそこまでじゃないけど
アルバムの中にはもっとすごい歌詞の曲もたくさんありますね


タブローさんは表現が過激だから苦手だって、あっこはいつも言ってるけど
激しい歌詞もMVも違和感なく楽しめちゃうこのメロディーラインがすごいと思います^^

MVとか…かなりあっこが毛嫌いしそうな映像なのに。笑。
不思議です♡♡

スポンサーサイト
2007.07.31 Tue ♡コメント♡:1   [その他(♂男性グループ♂)]
♡ありがたいぉ言葉♡
いいですね~♪エピカイすごく好きです∵:.(:.´艸`:.).:∵この曲も知らなかったんですけど、4集の最後にRemixで入ってていい曲だな~と思ってました~
歌詞もMVもすごく重いのにすんなり聴けるってすごい!!メロディーがキャッチーだからこそ歌詞の意味も考えさせられますね。。。
今の社会を悲観的に見つつ・・でも私はすごく勇気付けられる感じがしました~
うーんやっぱタブローって天才です笑

これからもあっこさんの訳楽しみにしてます♪
でも無理はしないで~!!あっこさん楽しんでできる範囲で私も十分楽しんでます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

by: jessie | 2007.08.07 | URL | edit
コメントがあったらどうぞ~~♡














管理者にだけ表示を許可する

ダンッグム(甘い夢)/ビョル| HOME |
